迷走大学生のブログ

プロ野球、パズドラ、Youtuber、TOEIC、プログラミング、カラオケ、ダイエット

免許獲得の道のりの長さ果てしない

いやぁーまたまた脱線なのですが……


今日ようやく普通自動車の免許が取れました


正直免許獲得に対して舐めた気持ちしかなかった約半年前の8月頃

大学の友達が、免許合宿行かね??
と誘ってきました。 ちょうどいいや、後々免許とらなあかんし今とっとこー

こんな軽い気持ちでした。

9月の上旬、合宿先に降り立ち 男は黙ってマニュアルとかいう意味のわからない考えを持っていた友達に影響され、マニュアル車に決定し
毎日無理矢理2〜3時間マニュアル車に乗らせられる毎日がスタートしました。

まぁーストレスでした。 大げさかもしれませんが毎日が死と隣り合わせな気がするし、友達がポンポン先に進んでくから焦るし、教官のなまりが酷すぎて何言ってるかわからないし……

最終的に僕はイライラから教官と大げんかし、
教官の「 マニュアル車である必要君にあるかな?」の一言をきっかけに途中からオートマに変えることを決断しました。

オートマに変えてからはエンストとかいう憎っくき現象を引き起こすクラッチ操作をする必要がなかったためにまぁースムーズに進みました。そして卒業検定をクリアすると、僕は完全に燃え尽きました。 合宿から帰ってきたら免許獲得のための最後の砦、免許センターでの学科試験に臨む元気が残ってなかったのです。

結果今日まで引きずりました。笑


約半年勉強してないとほとんどの知識が抜け落ちてて、練習問題を解くと62点…
これが一昨日の話です笑

流石に焦り、昨日はほぼ徹夜で勉強し、ようやく今日の朝解いたら90点取ることができるようになりました。 結果、学科試験は合格💮



ここまでは良かったのですが、その後の免許センターの人々の段取りの悪さ、よくわからん宣伝で17時まで拘束され、挙げ句の果てに帰りのバスなんぞ免許センターから出してくれなかったので公共バスに大量の若者が入り込みギュウギュウ詰の中帰りました。

そして今は帰りの電車内です笑


まぁー免許を取るってのは大変なことです。
決して舐めてかからないほうがいいと思います笑


ではまた。